当前位置:考试在线 > 职称日语 > 综合辅导 > 职称日语考试辅导 > 浅析日语词汇中语气细微差别

浅析日语词汇中语气细微差别

来源:考试在线2012-07-09 在线模考培训课程

  ●今日のお題

  [ ]内を漢字にしたものとして、

  読み手に違和感を与える可能性が最も高いものはどれでしょう。

  ・今の話で、事の真相がようやく[わかった]

  1.判った

  2.分かった

  3.解った

  ●解答と解説

  「わかる」には「はっきりする」という意味があります。

  「意味がわかる」「英語がわかる」「違いがわかる」

  「答えがわかる」「事実がわかる」「犯人がわかる」などと用います。

  また、相手の言うことを理解したことを伝える際に「わかった」「わかりました」と言ったりしますよね。

  一般的な漢字表記とされているのは「分かる」です。

  「わかる」有“清楚”的意思。用法例如:

  「意味がわかる」「英語がわかる」「違いがわかる」

  「答えがわかる」「事実がわかる」「犯人がわかる」

  另外,在表示理解了对方说话内容时会说「わかった」「わかりました」。

  一般汉字写作「分かる」。

  しかし、「わかる」は上記のように様々な意味合いで使われる言葉ですので、「分かる」ではニュアンスが伝わりにくい場合があります。そんな場合に便利なのが、常用外の「解る」「判る」という表記です。

  然而,因为像上面所说的「わかる」可以用于各种各样的情况,有时候用「分かる」就不容易表达出语气上的差别。这种时候用「解る」「判る」这样不常用的写法就会很方便。

  「解る」は「英語が解る」「解りやすい話」、「判る」は「善悪の区別が判る」「身元が判る」などと用います。

  「解る」用于「英語が解る」「解りやすい話」,「判る」则用于「善悪の区別が判る」「身元が判る」等。

  「解る」「判る」の使い分けに悩んだ場合は、「わかる」を熟語に置き換えてみてください。

  「理解する」「解明する」と言い換えることができる場合は「解る」、

  「判明する」「判別する」と言い換えることができる場合は「判る」

  と表記すれば、読み手に違和感を与えることはないと思います。

  如果不知道该如何区分「解る」「判る」,那就试试把「わかる」换成汉语词。

  如果可以换成「理解する」「解明する」,就写作「解る」;

  如果可以换成「判明する」「判別する」,就写作「判る」,

  这样就不会让读者感到别扭了。

  さて、お題の「今の話で、事の真相がようやく[わかった]」ですが、「事の真相が」と来れば「判明した」と来るのが自然ですので、1「判った」 とするのが適切かと思われます。ということで、選択肢1「判った」2「分かった」3「解った」から1「判った」と、一般的な表記である2「分かった」が消 え、残った3「解った」が正解ということになります。

  再来看题目「今の話で、事の真相がようやく[わかった]」,因为是「事の真相が」,所以接「判明した」比较自然,选项1「判った」是恰当的。

  因此从选项1「判った」2「分かった」3「解った」中排除1「判った」和一般写法2「分かった」,剩下的3「解った」就是正确答案。

  ●答え

  3.解った

  しかし、書いていて気が付いたのですが、「事の真相が解明された」というフレーズだってありますよね。「事の真相が解った」と書いても全く違和感がないような・・・(汗)

  不过写的时候发现,也有「事の真相が解明された」的说法。所以写作「事の真相が解った」的话好像也没有什么不自然的……(汗)

  ということで、今日の答えはあくまでも私の好みとしていただき、「分かる」はどんな「わかる」にも使える、「理解する」「解明する」と言い換え ることができる場合は「解る」、「判明する」「判別する」と言い換えることができる場合は「判る」ということをご理解いただければと思います^^ 所以今天的答案就全当是我个人的偏好,

  任何情况下「わかる」都可以写作「分かる」;

  如果可以换成「理解する」「解明する」,就写作「解る」;

  如果可以换成「判明する」「判別する」,就写作「判る」:

  大家只要理解这些就可以了。